先に話を聞くほうがいいかも

🍀先に話を聞くのほうがいいかも🍀


小学校学童👪️には『なかよし学級』入室ルールがある。


①まず、入室の『ピッ』をする。

②水筒かごに水筒を入れる。

③ランドセルを指定の場所に入れる


それから宿題📝✒️をして、遊び♦️

の順番です。


でも、そこは小学生低学年😅


『先生今日、こんなことあってん』

『こないだ、ディズニーランド行ってきてん』とか、


同時にみんなしゃべってくる😅


なかなか、①はできても②③にはたどり付けない😅


ここは、ルールを先にすることが大事か、話を聞くのが大事か考える🤔


でも、、、、


一度、まったくルールはあとにして、『いっぱいみんなの話を聞こう』ってことにした事があります👂️😆


水筒もランドセルもほったらかしで(笑)


するとどうだろう、ある程度話終わったら、


すごく機嫌よく、、、


②③の順番片付けて、宿題をするする💪ほんとに(笑)


部屋の雰囲気もよきよき✌️


『片付けなさい、勉強しなさい💢』って言う前に、、、


やっぱり、、、


大人🧑の言うことを、

こどもたち👪️に聞いてほししいと思うなら、、、、


まずこどもの話をいっぱい聞いてあげようと、、、💞


そう思う今日この頃の僕です😄